※ https://www.keranews.org/2018-06-18/cutting-edge-program-for-children-with-autism-and-adhd-rests-on-razor-thin-evidence
ここにタイトル
ステファニーとナタリーは、彼が友達を作るのに役立つことを期待して、ブレインバランスアチーブメントセンターでのセッションに長男を登録しました。
何人かの親はそれが来るのを見ます。ナタリーはそのような親ではありませんでした。
2011年のある午後、長男のデイケアのディレクターと教師が彼女を座らせて、3歳の人との付き合いの難しさと、仲間が興味を示さなかったトピックについて際限なくおしゃべりする傾向について詳しく説明した後も、彼女はまだ興味を持っていませんでした。メッセージを取得します。
彼女の息子、2人の教育者は、最終的には自閉症スペクトラムにいる可能性があります。
「私は最後に涙を流しました」と彼女は言います。「家に帰ったとき、私はただ荒廃しました。」
ナタリーは妻のステファニーにニュースを伝えました。ステファニーの心は悲惨な未来に早送りされました。彼女の息子—愛情深い性格にもかかわらず、遊び仲間がいなかったしゃがんだ、陽気な男の子—は、友達を作ることができるでしょうか?
医師が最終的に自閉症スペクトラム障害を持っていることを確認したとき、診断には次のような提案がありました。おそらく、少年は7歳になったときにプロザックの恩恵を受けるでしょう。
「その時、私たち二人はその会議でバラバラになりました」とナタリーは言います。両親にとって、投薬は選択肢ではありませんでした。
「プロザックは大人にとって非常に強力な薬です。なぜ7歳の子供にそれを与えるのですか?」ステファニーは医者の診察の後で疑問に思いました。「私はこの感情のすべてで元気になりました。そして私はそれを起こさせないだろうと言いました。」
(プライバシーを保護するために、ナタリーとステファニーの名のみを使用しています。子供には名前を付けていません。)
向精神薬への恐れから、家族は自閉症の代替治療を追求するようになりました。
まず、彼らはグルテンを落としました。
それからある日、ナタリーが家族の住む場所からそう遠くないシカゴ郊外でグルテンフリーの博覧会の通路を歩き回っていたとき、彼女はブレインバランスアチーブメントセンターのブースに出くわしました。
ナタリーは、このプログラムは失読症からADHDや自閉症に至るまでの障害に役立つと主張していると言います。何よりも、処方薬は含まれていませんでした。
「私たちはとても興奮していました」とステファニーは言います。「たぶん、私たちは医学についてではない解決策を見つけました。私は非常に、非常に希望を持っていました。」
「 それは完全に、絶対に、あなたの人生を100パーセント変えるでしょう」
ナタリーは、全国の113のブレインバランスフランチャイズの1つに出くわしました。さらに17が作業中です。ブレインバランスによると、創業から12年間で、約25,000人の子供たちを助けてきました。同社によれば、現在、年間売上高は5,000万ドルを超えています。
米国では発達障害の代替アプローチを提供しているのはブレインバランスだけではありませんが、企業の規模はそれを際立たせています。同社のアプローチはまだ比較的新しく、広く知られていません。つまり、子どもの発達の分野の多くの専門家がその有効性を検証していません。
ブレインバランスは、その非医療的で薬物を使用しないプログラムは、ADHD、自閉症スペクトラム障害、学習および処理障害に苦しんでいる子供たちを助けると言います。同社によれば、身体運動、栄養指導、学術訓練を組み合わせることで、子供の課題に取り組んでいます。
ブレインバランスのNPR調査は、その約束が投薬を嫌う両親と共鳴している会社を明らかにします。しかし、Brain Balanceは、家族へのメッセージの科学的証拠を誇張しているようにも見えます。家族は、一般的な登録期間である6か月で10,000ドル以上を簡単に費やすことができます。
消費者満足度に関するBrainBalanceの指標は印象的です。同社によれば、顧客はこのプログラムを調査で平均して10点満点で8.5と評価している。
オンラインフォーラムや、子供を登録した18人の親を対象にNPRが実施したインタビューで、評価が四角になっています。全国で約3ダースのセンターが幸せな顧客として始まった両親によって運営されています。
Brain Balanceのウェブサイトは、世話人が会社の最強の売り込みに遭遇する場所です:何十もの 親の声。
同社のテレビコマーシャルの1つは、 以前は欲求不満だった母親のモンタージュから始まります。しかし、彼らは皆同意します、ブレインバランスは彼らの子供たちの挑戦に終止符を打ちました。ある女性は「それは完全に、絶対に、あなたの人生を100パーセント変えるだろう」と主張します。
自閉症は「過去のものになることができる」
ブレインバランスを生み出した男、ロバートメリロは、メディア出演で「メリロ博士」として紹介されることがよくあります。彼はカイロプラクティックの博士号とアクティブなライセンスを持っています。彼はまた、カイロプラクティック が主流の神経学に代わる物議を醸している機能神経学の分野の専門家として認められてい ます。
Melilloの 伝記には、神経科学と臨床リハビリテーション神経心理学の修士号があると記載されていますが、どこから来たのかはわかりません。 メリロのための履歴書NPRは、カイロプラクティックのライセンスボードのウェブサイト上で見つけることは、神経科学における修士卒業研究のためのキャリック研究所、教育省によって認識機関のいずれかの認定を受けていないフロリダ州でカイロプラクティックアカデミーから来たと言います。彼の2番目の修士号は、ニューヨークに本拠を置く私立の教育機関であるTouroCollegeの現在は廃止されたプログラムからのものです。
これは煙や鏡ではありません。これは本物です。
メリロは、1990年代の激しい研究期間中に、自分の息子が注意力の問題に苦しんでいたときに、自閉症からADHD、失読症まですべてを説明する単一の障害を思いついたと言います。彼はそれを機能的切断症候群と呼んだ。
彼が著書「DisconnectedKids」に書いているように 、この症候群は「脳の領域、特に脳の2つの半球が電気的にバランスが取れていない、または同期していない」ときに発生します。この不均衡の詳細は本では明確に定義されていませんが、多くの比喩(タイミングや調律が悪いコンサートオーケストラを含むものもあります)は、自分自身と通信できない子供の脳の絵を描きます。
メリロによれば、弱い右半球(感情的な半分)は自閉症とADHDにつながる可能性があります。弱い左半球(論理的な半分)は、失読症のような学習障害を引き起こすことがよくあります。
そして彼は本の中で、彼のプログラムに従う人々にとって、「ADHD、失読症、そしてとりわけ自閉症さえも過去のものになる可能性がある」と主張している。
彼は自分のプログラムを社会問題への答えと見なしているようにさえ見えます。
フロリダ州パークランドのマージョリーストーンマンダグラス高校での銃乱射事件の翌日の2月、メリロは彼の公開Facebookページを使用して、ブレインバランスが射手に到達した世界を想像しました。
「脳のバランスと脳の統合がこの悲劇を防いだのではないかと思わずにはいられない」とメリロ は、銃撃者の親戚がティーンエイジャーが自閉症と診断されて薬を服用したと述べたニュースレポートと一緒に投稿に書いた。
「私たちは全世界に脳の不均衡と、特に子供たちにどのようにそれらを助けることができるかをもっと認識させる必要があります」と彼は付け加えました。「これが私の使命です。」
ブレインバランスで何が起こるか
ステファニーとナタリーは、ブレインバランスのスタッフがベースライン評価中に一連のテストを実行しているときに、マジックミラーの反対側から長男を見たと言います。その後、彼らは彼の結果を受け取りました:なじみのないカテゴリーでの8ページの評価。
「私には2つの修士号と博士号があり、それらを説明する必要がありました」とナタリーは言います。彼らの息子は右半球が弱かった。さらに、彼の「前頭葉獲得」は欠けていました。評価によると、彼の原始反射も悪い状態であり、その一部はNPRと共有されていました。
センターは、週に3回、6か月間の1時間のセッションを推奨しました。これは一般的な介入コースです。
ブレインバランスのアプローチは、学術、栄養、感覚運動の3つの大きなカテゴリーに分類されます。
学術演習では、多くの放課後の個別指導プログラムの標的と同じ領域に焦点を当てます。 栄養の成分は、グルテン、乳製品と洗練された砂糖の子供の摂取量を減らす推奨しています。
ブレインバランスの介入の3番目の、そして最も複雑なプロングは、その 感覚運動トレーニング、さまざまな一連の身体運動です。親と元従業員は、平均台を歩いたり、コンピューター化されたメトロノームとアクションを同期したり、回転椅子で回転したりするなどのアクティビティについて説明します。
Melilloの理論と一致して、Brain Balanceは、感覚運動トレーニングの多くを子供の体の半分に集中させて、脳のおそらく弱い反対側の半球に強化信号を送信します。(人間の脳の多くは、実際に人体の反対側の半分に マッピングされています。)
たとえば、ステファニーやナタリーの息子のような「右脳の弱い」子供がいる場合、ブレインバランスでは、左の上腕二頭筋や眼鏡に振動する腕章を付けて、左の視野にのみ光を当てることができます。または、単に彼を左足に立たせることもできます。
両親が少なくとも6か月間子供を登録することは珍しくなく、およそ12,000ドルの費用がかかります。同社は最近、平均登録者数は現在約4か月であると語った。評価とオプションの栄養補助食品および血液検査は、数百ドルを追加する可能性があります。
プログラムは保険の対象外です。ブレインバランスは、すぐに費用を賄うことができない親に支払い計画を提供します。公開時点で、200近くの家族がGoFundMe.comキャンペーンで親戚や友人からお金を募っています 。
ナタリーとステファニーは、最初の3か月間で5,000ドルの見積もりがあり、その後さらに追加するオプションがあります。
「あなたが子供の自尊心について話していて、それが最も重要なことだと知っているとき、あなたは何をするつもりですか?」ステファニーは言います。「たぶん、あと数年働いて、あなたの退職から少し離れて、たぶん-あなたがこのことをつぼみに挟んだら-彼は将来より良い生活を送ることができるだろうか?」
彼らは退職後の貯蓄に没頭し、合計15,000ドル以上の費用で両方の息子を登録しました。
「 最先端の」科学
多くのメディア出演で、メリロは彼のプログラムの科学的証拠の強さを公表することに恥ずかしがり屋ではありませんでした。
「これは煙や鏡ではありません。これは本物です。…[親]は本当の答えを得るでしょう」とメリロ は2010年にラジオのホストに語った。「私たちはこれらの問題を完全に修正できることを私たちのセンターで示しました。私たちは研究でそれを証明しました」と彼 は2014年にテレビで言いました。「私たちはこの問題に取り組むために本当に最先端の脳科学を使用しています」と彼は2016年に 言いました。
それでも、NPRがインタビューした自閉症スペクトラム障害、ADHD、失読症、小児精神医学の専門家12人はすべて、ブレインバランスのアプローチの欠陥を特定しました。
彼らは、不均衡な半球に関する同社の考えは単純すぎて、論理的な左脳と直感的な右脳の一般的で信用できない神話に基づいていると述べた。
「それは意味がありません」とボルチモアのケネディクリーガー研究所の小児神経心理学者であるマークマホンは言い ます。「事実上すべての活動において、脳の両方の半球は非常に活発です。…左半球または右半球の問題ほど単純ではありません。これほど単純なものはありません。」
NPRの専門家は、3方面の脳バランス療法について、グルテン、乳製品、砂糖の摂取がADHD、自閉症、失読症に影響を与えることを示唆する確固たる証拠はないと述べました。身体運動は不注意にささやかな影響を与える可能性があり、家庭教師は学校で役立つ可能性がありますが、これらの介入ははるかに少ないお金で他の場所で見つけることができます。ADHDまたは自閉症の最前線の治療法として提案した専門家はいません。
NPRがインタビューした医師と研究者は、BrainBalanceが使用する診断指標についても質問しました。
たとえば、同社は、乳児が本能的に指を授乳したりつかんだりするように駆り立てる原始反射について子供たちをテストします。ナタリーとステファニーは、息子の長引く原始反射が彼の行動の問題に関連していると言われました。
しかし、複数の小児科医は、4歳以上の子供が原始反射を保持することは非常にまれであると述べました。
「通常、1歳までに、これらの原始反射は消えました」と、ニューヨークのコーエン小児医療センターの発達小児科医であるアンドリュー・アデスマン博士は言います。「主な例外は脳性麻痺の子供たちです。」
メリロは専門家の意見に同意しなかった。「私は彼らが完全に間違っていると思います」と彼は言います。
「小児科医は乳児期の後に原始反射を見ることはめったにありませんが、見た場合、多くの場合、彼らはまだそこにいることに気付くでしょう」と彼は電子メールで書いた。
メリロはまた、自閉症、ADHD、失読症は大脳半球の違いによって引き起こされるのではなく、グルテンはそのような障害に影響を与えないという医学的コンセンサスに反対しました。
「私はあなたに実際に食物過敏症、グルテン過敏症と異なったタイプの問題と状態の間に関係があると言っている多くの論文をあなたに示すことができます」と彼は言います。「繰り返しになりますが、それは専門家次第です。」
「 証拠に基づく」?
脳のバランスに関する2つの公表された研究があり、同社によれば、ADHDの子供たちの81%がプログラムの3か月後に症状を示さなくなったことが示されています。
「現在、2つの研究があります。つまり、現時点では、「証拠に基づく」と呼ばれるものとしての資格があるということです」とメリロ氏は地元のテレビで語っ た。
Brain Balance は、ブログで「コントロール研究は脳バランスがADHD症状を排除することを示している」という見出しで研究の1つを宣伝しました。
しかし、これらの研究には深刻な科学的欠点があります。
結果に明確な経済的関心を持っているメリロは、最初のものを共同執筆しまし た。
彼はまた、両親にADHD症状の自分の子供たちの改善 を評価させましたが、脳のバランスが取れていない他の子供たちと比較しませんでした。
対照群がなければ、研究では、介入(ピル、手順、またはプログラム)が改善の理由であるかどうか、または何らかの変化が単にプラセボ効果であるかどうかを明確に判断することはできません。
第二の研究は、機能に脳のバランスをしなかったADHD児の対照群を行いました。しかし、子供を同時治療群と対照群にランダムに割り当てるのではなく、数年前に発表された最初の研究の同じ子供と比較しました。
「これらのデータに関する私の問題は、治療群の正当な比較がないことです。そのため、[脳のバランス]が役立つかどうかは本当にわかりません」とサイモンズ財団の臨床研究担当副所長であるポール・ワン博士は言います。
NPRが相談した専門家は、研究の他の側面についても問題を提起しました。
それは絶対に何の意味もありません。…私の見解では、ここにあるのはマーケティング作品です。
専門家によると、治療群と対照群の子供たちは 重要な点で異なっており、それらの間の比較はあまり意味がありません。2つのグループは同じセンターから引き出されたものではありません。対照群の60%のみが投薬されたのに対し、治療群はすべて投薬されました。そしてベースラインでは、コントロールはADHD評価スケールでより厳しいスコアを付けました。
不思議なことに、 2番目の研究は数年前に公開された最初の研究の治療群データを再利用しましたが、 同じ子供のテストスコアで異なる改善が報告されました。両方の研究の筆頭著者であるイスラエルのハイファ大学の神経科学およびリハビリテーション科学の教授であるGerryLeismanは、テストスコアの違いの1つを「レビューアの修正」として説明しましたが、残りの6つの不一致については説明しませんでした。 。
UCLAのDavidGeffen MedicalSchoolの臨床精神医学の教授であるJamesMcGough博士は、BrainBalanceが発表した研究に納得していませんでした。「それはまったく意味がありません。…私たちがここに持っているのは、私の見解では、マーケティング作品です。」
少なくとも1つの州が同様に納得していないままです。
ミルウォーキージャーナルセンチネルが報じたように、2015年、ウィスコンシン州保健局は、ブレインバランスが「自閉症スペクトラム障害および/またはその他の発達障害のある個人に対する実証済みの効果的な治療法」であることを示す「証拠が不十分」であると 判断しました 。州は、ブレインバランスを5層システムで2番目に低いランキングに割り当てました。唯一の下位ランクは「潜在的に有害な」治療のためのものです。
ブレインバランスはそのアプローチを擁護します
10年前に全国展開が始まる前にBrainBalanceがより徹底的にテストされなかった理由をNPRから尋ねられたメリロ氏は、同社は「ジレンマに直面した」と述べています。彼は自分のアプローチを検証する義務を感じていましたが、Brain Balanceが機能していることを知っており、臨床試験を待っている間、クライアントからその利点を奪いたくなかったと言います。「私たちが支援してきたこれら25,000家族すべて、彼らは何年にもわたって苦しんでいますか?」
「これまでに行われたことは、私たちが持っていたリソースに見合ったものでした」と、BrainBalanceの会長で2013年にフランチャイズに投資したCraneStreetCapitalのマネージングメンバーであるAleemChoudhryは述べています。
同社によれば、ADHDは、NPRから連絡を受けたすべての専門家の意見に反して、自閉症、失読症、OCDなどの他の障害と神経学的に同等であるため、これまでに研究された唯一の障害でした。ブレインバランスがADHDの症状を改善する場合、メリロは「他のタイプの問題も実際には同じ問題であるため、同じ結果が得られると信じています」と述べています。
Melilloはまた、クライアント評価の前後約80,000件の同社独自の記録が確証と見なされると述べています。Melilloは、自分の会社のデータにはサードパーティによるレビューが必要になる可能性があるという考えに異議を唱えました。「データはデータです」と彼は言います。「これを収集する方法に偏りはありません。」
ハーバード大学付属病院で、コンピューター化されたバージョンのブレインバランスの新しい研究 が進行中であり、子供たちの同時対照群が特徴です。
しかしメリロは、ブレインバランスの背後にある研究についての質問は、最終的にはより大きく、より重要な点を見逃していると言います。
「家族は苦しみと苦しみを味わっています。正直に言うと、データや調査についてはあまり気にしないでください」と彼は言います。「彼らがそれを通り抜けて、彼らが彼らの子供の違いを見るとき…それは彼らにとって重要なことです。」
同社の会長であるChoudhryは後に、「私たちはデータを非常に気にかけている」と明言しました。
簡単な答えはありません
両方の男の子がブレインバランスに登録されていたので、ステファニーとナタリーの家族のルーチンは必死でした。
ステファニーは週に3回、セッションへの出入りのトラフィックに対して息子をフェリーで運びました。家族の夕食はもっと急いでいました。サッカーと水泳は放棄されました。
失われた時間は、多くの場合、あらゆる形態の治療の隠れたコストです。
母親たちは長男の変化を観察し始めました。彼らは、彼の以前は弱い匂いの感覚が突然開花したと言います。最初はブラウニー、次に他の食品です。そして、彼はノートに繰り返しスケッチし、豊かな内面の生活を吹き込んだキャラクターに執着することが少なくなりました。(彼の両親は、これが前向きな進展であったかどうかについて引き裂かれています。)彼はまた、原始反射を含む特定の脳バランス測定を進めました。
「針がこれらの寸法のいくつかで動かなかったというわけではありません」とナタリーは言います。「しかし、10,000フィートまたは100,000フィートの視界に戻って、 『この子供は、彼の人生がより良くなる、または変わるという点で異なっているのでしょうか?』と言うと、答えはノーだ。’ さて、今では以前は嗅ぐことができなかったブラウニーの匂いを嗅ぐことができますが、彼の人生は違うのですか?」
彼女は、「あなたの子供が異なって、よりよく調整されるだろうと言っているこのプログラムの周りのオーラ」について考えて、彼女と彼女の妻が落胆し始めたと言います。
National Association of SchoolPsychologistsのEricRossenは、学校や保険がカバーする範囲を超えたオプションとしてのBrainBalanceの人気に驚いていません。
彼は、自閉症のような複雑な障害に関しては、多くの親が主流の医学の限界に不満を持っていると言います。また、学校は、保護者が望む可能性のあるすべての支援を生徒に学習障害を提供するには、リソースが不足している場合があります。
「ほとんどの親は子供のために死ぬと言うでしょう」とロッセンは言います。「つまり、 『治療を提供し、数千ドルを支払いたい』というのは、彼らのために死ぬことはまったくなく、それは完全に合理的です。」
しかし彼は、「問題は、必ずしも守られない、または必ずしも科学的データに裏付けられていない約束をすることができる特定のプロバイダーにとって簡単な餌食であるということです」と述べています。
エビデンスに基づく第三者の介入を探している親のために、専門家は、教育省が支援するWhat Works Clearinghouse、または薬物乱用精神保健サービス局 自身のリソースを提案し ます。
ブレインバランスのプロトコルは、子供に身体的または発達上の害を及ぼすようには見えません。代わりに、プログラムの費用は他の方法で発生する可能性があります。時間とお金を吸い上げ、一部の親では、子供がいつか自分の障害を取り除くかもしれないという希望を長引かせます。
数十年にわたって自閉症治療を研究してきたロチェスター大学の小児科教授であるスーザン・ハイマン博士は、多くの代替プロバイダーが非現実的に単純な解決策を提供することによってこれを行っていると言います。
「もしあなたが伝統的な医療提供者に来て、 『あなたは私があなたに本当に、本当に、本当に一生懸命働いてもらうつもりだということを知っている。…私はいくつかの薬を持っているかもしれない。薬には副作用がある。そしてその90パーセントは時間、大人として、彼はまだ自閉症を持っているでしょう、それは「私はあなたを助けることができます」よりはるかに魅力的なメッセージではありません。
脳のバランスを超えて
ブレインバランスでの長男の2回目の3か月のセッションの終わりまでに、ステファニーとナタリーは完全にそれを酸っぱくしていました。彼らは、アームバンドの振動と回転椅子の回転が社会的成功につながるとは信じていませんでした。
彼らは続けないことに決めました。
その後、2年生で、彼らの長男は学校のソーシャルワーカーと働き始め、彼は仲間と社会的に受け入れられる会話をする方法を彼に教えました。
そして、ステファニーとナタリーは他のことをしました—考えられないことです。
彼らは息子にストラテラと呼ばれる薬を服用させました。許容できる副作用を伴う適切な投与量の較正は、引き出されたプロセスでしたが、最終的には平衡に達しました。彼らの長男は、自閉症といくらか重複しているが、薬が治療するADHDとより一致している新しい診断に行き着きました。
今日、彼は以前よりもうまく世界をナビゲートしているようです。
去年の8月の土曜日に、かつて両親に「なぜ私は誕生日パーティーに招待されないのか」とひそかに尋ねた彼らの長男。—10歳になることを祝うパーティーを締めくくったところです。
ナタリーとステファニーはピザを配達し、片側に人工皮革のソファ、反対側にビデオゲームシステムを並べたトラックを借りました。子供たちはペアで座って、脂っこい指を使って、仮想の戦いでアバターを互いに派遣しました。
「彼らは私の息子の名前を叫んで、 『私と遊びに来てください!私と遊びに来てください!』と言っていました。「ナタリーは回想する。
誕生日の男の子は、学校やキャンプからほとんどすべての友達を招待したと言い、1人を除いて全員が現れました。これは、彼がこれまで想像できなかった以上のことでした。
「なぜなら」彼は一時停止する前に言った。「私には少しの間友達がいませんでした。薬を飲むまで。治療を受けました。助けを得ました。今ではたくさんの友達がいます。」
記者のクリス・ベンデレフは、cbenderev @ npr.orgに連絡することができます。
Copyright 2020NPR。詳細については、https://www.npr.orgにアクセスしてください。