間違いだらけの中足骨の痛み|スポーツ障害ケア
こんにちは。今日は、令和2年9月1日(火) 新しい月がはじまりました。今朝は昨晩降った雨のおかげで、涼しい朝でスッキリしています。あなたの住む地域はいかがですか?
今日のブログテーマは、「間違いだらけの中足骨の痛み|スポーツ障害ケア」。先日、静岡県内の陸上強豪高校の女子アスリートが来院されました。夏の練習の成果で、こんがりと日に焼けて健康100%という印象の女子アスリート。がんばっていますね。
けんこうカイロプラクティックセンター来院までの経緯
2017年9月 肉離れ(右もも裏)
2018年8月 第4中足骨(右)疲労骨折
2019年12月 第3・第4中足骨(右)痛み
時々シンスプリントの痛み
2020年7月 両もも裏の痛み → ハリ治療
2020年8月 左中足骨の痛み
2020年8月27日 整形外科でレントゲン・MRI撮影 異常なし
このような経緯ですが、私が考えるのは?
まず1つは、2017年9月 肉離れ(右もも裏)です。
なぜ右にハムストリングに肉離れが起きたのか?
左に起こったっていいじゃないですか、なぜ右だったの?
踏み切り足だから?軸足だから?
整体に行くと、骨盤の歪みがあるからなんて言われますが、私からしたらなぜ骨盤の歪みが起こったのか? それも気になります。
徹底的な検査が必要になります。
けんこうカイロプラクティックセンターでは、自律神経バランス測定器などもありますので、自律神経バランスの測定ができます。
あまり知られていませんが、自律神経も筋肉をコントロールしています。
今回のケースでも自律神経バランスのアンバランスがみられました。
左脳の自律神経バランス
右脳の自律神経バランス
左脳は、左半身をコントロールします。
左脳の機能低下があるとこうなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
実はこの姿勢、自分ではコントロールできません。脳が勝手に命令をだしてしまっている状態、コンピューター用語だとシステムエラーとかバグがある状態。
けんこうカイロプラクティックセンターでは、この状態を元に戻すお手伝いをします。