Tap to close

2年前からだんだん悪化する腰痛とそけい部の痛み

電話番号054-221-0125住所

2年前からだんだん悪化する腰痛とそけい部の痛み









こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。





今日は、「2年前からだんだん悪化する腰痛とそけい部の痛み」についてです



3年ぶりに40代女性のRさんが、2年前から、だんだん悪化する腰痛とそけい部の痛みを訴えて来院されました。

来院ありがとうございます。久しぶりにお目にかかっても、3年前の事は良く覚えています。









腰を反らせると、4/5(5が最高に痛い)の痛み。

これが2年前からあり、だんだん悪くなっているとのこと





だんだん悪化する腰痛・そけい部の痛みの原因は?



女性のそけい部の痛みで、まず頭に思い浮かべるのは

変形性股関節症関連の痛み

生理痛などがあります。



女性は、変形性股関節症になりやすい。





腰の可動域の検査

Rさんの腰の可動域を検査すると、腰痛とそけい部の痛みがあるので可動域が小さい







触診をしてみると、腰方形筋(ようほうけいきん)と腸腰筋(ちょうようきん)がカチカチに緊張

腰方形筋





腸腰筋





腰方形筋と腸腰筋は、そけい部や腰の痛みに関与しています

アクティベータ・メソッドで緊張している背骨の神経を施術しました。









腰痛は、ほとんど無くなっていましたが、 そけい部の痛みがのこっています。





関節・筋肉の緊張をとってもそけい部の痛みがのこるケースでは



アクティベータ・メソッドの施術後にも、まだ腰を反らせるとそけい部の痛みがのこっていました。

?????

なぜ?

一度の施術だから?

一般的な見方では、「これで様子をみてください」と次回の来院をすすめられますが、けんこうカイロプラクティックセンターでは、さらにチェックを行います。

脳の緊張感をチェックします。ストレスと身体の関係を検査していきます。その結果、仕事場でのストレスが関与していることがわかりました













ストレスは、腰痛を悪化させる原因







最近の研究では、特定できない腰痛の原因は、ストレスが密接に関係していることが証明されています。



現在でも一般的に考えられている腰痛の原因は、もはや時代遅れになっている可能性があります。









今回のRさんの腰痛とそけい部の痛みは、筋肉の緊張だけでなく、精神的なストレスが関与していました。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア