Tap to close

代表 岩崎久弥のクッキングパパ日記

電話番号054-221-0125住所

代表 岩崎久弥のクッキングパパ日記

最近、自分が食べたいものを作り、家族に食べさせたものを作る。

昨日は、キーマカレーと豚汁

キーマカレーは娘のリクエスト







豚汁は、塾で遅くなって帰る受験生の息子達に温まるものを食べさせたいから

具だくさんが好きなので、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、里芋、こんにゃく、大根、ねぎ、ブナピを入れてみた。







鍋いっぱいに作った。 理想の大きさの鍋は、山形の芋煮で使うような大きな鍋だけど、持っていないし、妻が「作りすぎ」っていうから、中くらいの鍋に作る









出汁は、豚汁だといろんな具からでる出汁で入れなくてもいいけど、大学生の時に中山競馬場でバイトをしていたのですが、その時、おばちゃんが出してくれた豚汁がすごく美味しくて、作り方を教わったんですね。

そのおばちゃんは、「豚汁にはコンソメを使うといいのよ」って教えてくれた、それから豚汁の時はコンソメを使う。







最近、いろんな事があり、良いこともあり、辛いこともあって・・・ 忙しい毎日で、頭の中がごちゃごちゃ







お休みの日はゆっくり休みたい でも家族のために料理はする。



「おいしくなーれ」と心で念じながら作ると、美味くなるという話を聞いてから、ずっと言ってる

キーマカレーは、妻と結婚する前に、妻が持っていた料理本に書いてあったレシピで暗記して、今でも作っている。 オーストラリアに留学中に作ってみんなに食べてもらったけど、みんな美味しいといってくれた。



いずれ娘も自分で作るようになって欲しい。

母から子供に伝える味もあるけど、父から子供に伝える味もあってもいいかな。 やさしい父親じゃないけど、やさしい味を伝えられるように料理を作っていこう。 週末は何を作ろうかな







  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア