Tap to close

なぜアクティベータ・メソッドの施術を行うのか?

電話番号054-221-0125住所

なぜアクティベータ・メソッドの施術を行うのか?

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。





コロナ前の2019年か2020年なハワイにて




アクティベータ・メソッドの歴史と開発経緯

アクティベータ・メソッドは、カイロプラクティックの施術技法の一つであり、その歴史と開発経緯は興味深いものです。この技法がいかにして発展してきたか、そしてアクティベータ・メソッドの共同創始者Dr.LeeとDr. Arlan Fuhrがその開発にどのような役割を果たしたかを見ていきましょう。

1. カイロプラクティックの誕生と進化



カイロプラクティックは、1895年にD.D.パーマーによって始められました。彼は神経系のバランスを取り戻すことで体の自然な治癒力を引き出すという理念に基づき、独自の施術法を開発しました。パーマーは、難聴で悩んでいた患者ハーベイ・リラードの背骨を調整したところ、リラードの聴力が回復したという経験をしました。この経験を基に、パーマーは背骨の歪みが様々な健康問題の原因になると考え、カイロプラクティックの理論を構築しました。



カイロプラクティックは、ギリシャ語の「手(カイロ)」と「実践(プラクティス)」を組み合わせた造語で、「手技療法」という意味です。カイロプラクターは、手技を用いて背骨や関節の歪みを調整し、神経系のはたらきを改善することで、様々な症状の改善を目指します。

カイロプラクティックは、当初は医療界から批判を受けましたが、徐々にその効果が認められ、現在では世界80カ国以上で実践されています。









2. アクティベータ・メソッドの誕生





アクティベータ・メソッドは、1967年にDr. Arlan Fuhrによって開発されました。彼はカイロプラクターであり、神経系のバランスを調整するための新しい手法を模索していました。

Dr. Arlan Fuhrは、カイロプラクティックの施術において直面する課題を解決するため、アクティベータ・メソッドの開発に取り組みました。彼は従来の手技による調整では、施術者が患者の体に直接圧力を加える必要があり、誤った角度や力の調整が起こるリスクがあると感じていました。また、長時間の施術による施術者の負担も問題視されていました。



あまりにも多くの患者さんが殺到して、ドクターの肘が悪くなってしまったそうです。







3. Dr. Arlan Fuhrの開発過程



そこで、Dr. Fuhrは体に直接圧力を加えずに微細な調整を行うための新しい手法を模索しました。彼が開発したのが、後にアクティベータ器として知られる道具です。この道具は特定の部位に正確な力を加えることができるよう設計され、施術者は安定した調整を提供することができるようになりました。

アクティベータ器の開発により、施術者の負担が軽減され、患者にとってもより安全で快適な治療環境が提供されることとなりました。また、この手法は施術の安全性と効果性が高く、多くの患者にとって選択肢の一つとなりました。



4. アクティベータ・インストゥメンテーションの開発

Dr. Arlan Fuhrは、患者の体に直接的な圧力を加えずに、微細な調整を行うための道具を開発しました。これがアクティベータ器です。





5. 理念と哲学の重要性



Dr. Arlan Fuhrはカイロプラクティックの基本的な理念と哲学を、患者の体の自然な治癒力を最大限に引き出すことに関連付けて解釈していました。カイロプラクティックの基本的な理念は、体が自然な状態であれば、それ自体が健康を維持し、病気や不調に対処できるという信念に基づいています。 Dr. Fuhrは、人間の体が自然な治癒力を持っていることを理解しており、その治癒力を最大限に活かすことがカイロプラクティックの使命であると考えていました。彼は、体が神経系を通じて自己調整し、バランスを取り戻そうとする能力を信じていました。そのため、カイロプラクティックの施術は、神経系の調整を通じて体の自然な治癒プロセスを促進する手段であると捉えていました。



アクティベータ器はFDAで認証



アクティベータ・インストゥメンテーションは、FDA(米国食品医薬品局)によって認可または承認された医療機器の一つです。これは、アクティベータ・メソッドの施術で使用される特定の医療器具であり、安全性と有効性がFDAの基準に合致していることが確認されています。FDAの認可や承認を受けた医療機器は、適切な使用方法と品質管理が確保されており、患者の安全性を重視した医療提供が行われることを保証します。



6. 現代のアクティベータ・メソッドの普及

現在、アクティベータ・メソッドは世界中で広く普及しており、多くのカイロプラクターがこの技法を取り入れています。Dr. Arlan Fuhrの開発した技法が、患者の健康と幸福に貢献しています。 アクティベータ・メソッドの歴史と開発経緯は、カイロプラクティックの進化と共に歩んできたものです。Dr. Arlan Fuhrの貢献によって、安全で効果的な治療法が生まれ、多くの人々の健康改善に寄与しています。





最後にカイロプラクティックの施術を迷っている方は、ぜひ





カイロプラクティックは、多くの人々にとって良い選択肢とされる理由



カイロプラクティックを受けるメリットのいくつかを挙げてみます。

痛みの軽減:カイロプラクティックは、慢性的な痛みや急性の痛みを軽減する助けとなることがあります。特に腰痛、頭痛、首の痛みなどの症状に対して効果があります。

自然な治療法:カイロプラクティックは、薬や手術を必要とせず、自然な治癒力を促進する方法です。施術は体のバランスを整え、神経系の機能を改善することで、身体の自然な治癒プロセスを支援します。

副作用の少なさ:カイロプラクティックの施術は、通常、副作用が少ないとされています。薬物療法や手術と比較して、副作用のリスクが低いため、安全性が高い治療法として知られています。

健康維持と予防:カイロプラクティックは、身体のバランスを整え、神経系の機能を最適化することで、健康状態を維持するのに役立ちます。定期的な施術により、痛みや不調の再発を防ぎ、健康な生活をサポートします。

緊張やストレスの軽減:カイロプラクティックの施術は、身体の緊張やストレスを軽減する助けとなることがあります。施術によって筋肉の緊張が緩和され、神経系がリラックスすることで、ストレスの軽減につながります。