Tap to close

オスグッド・シュラッター病でバスケが…14歳中学生の葛藤

電話番号054-221-0125住所

オスグッド・シュラッター病でバスケが…14歳中学生の葛藤

オスグッド・シュラッター病を克服したS君の感想を紹介します



オスグッド・シュラッター病で悩んでいた14歳中学生からの感想





僕は、ひざ、オスグッドになやんでいたのですが、ここは他の病院と治療の道具や説明が違くて、自分のなやみと向き合ってくれてるとすごく感じました。



今では、ここの治療のおかげで、僕のケガは治り、気持ちよく練習できています。ありがとうございました。



こちらこそご来院ありがとうございました。













バスケが大好きな14歳。膝の痛みで夢を諦めないでください!



オスグッド・シュラッター病
オスグッド・シュラッター病は、成長痛と言われていますが、もし成長痛だとしたら、なぜ片方なのでしょう?片方だけ痛みがでるのは、片方だけ成長しているから?

そんなことはありません。

成長段階で痛みがでているから成長痛ではないと私は考えています。成長痛と言われたら、なぜ片方だけが痛いのと考えて下さい。両側だったとしても、痛みの程度は違っていることがほとんどです。



オスグッド・シュラッター病の好発年生



オスグッド・シュラッター病は、成長期に膝の骨が突出し、痛みや炎症を引き起こす病気です。バスケットボールなど、膝に負担がかかるスポーツをしている10代前半の子供に多く見られます



オスグッド・シュラッター病の症状



膝下の骨が出っ張る



膝の痛み



膝の腫れ



オスグッド・シュラッター病


運動時の痛み



正座ができない







オスグッド・シュラッター病の原因



骨の成長速度が筋肉の成長速度よりも速い





膝に過度な負担がかかる



膝周りの筋肉のバランスが悪い





オスグッド・シュラッター病の一般的な治療法



けんこうカイロプラクティックセンターに来院されるオスグッド・シュラッター病で悩む子供達のほとんど、ほぼ100%は、整形外科や接骨院での治療をうけてから来院されます。

なぜ来院されるのかというと、良くなっていないからです。

安静



アイシング



急性期では、RICE療法がオススメです。RはRest:休息 IはIcing:アイシング CはCopression:圧迫 EはElevation:心臓より患部を上に上げる です。



膝のサポーター





痛み止め



ストレッチ



筋力トレーニング





カイロプラクティックによるオスグッド・シュラッター病の改善



カイロプラクティックは、背骨や骨盤・関節の神経関節機能異常(サブラクセーション)を矯正することで、体のバランスを整える施術法です。

オスグッド・シュラッター病の場合、膝の痛みは骨背骨や骨盤・関節の神経関節機能異常(サブラクセーション)によって引き起こされている可能性があります。カイロプラクティックによって神経関節機能異常(サブラクセーション)を矯正することで、膝の痛みを改善し、運動パフォーマンスを向上させることができます。

当センターで使用するアクティベータ・メソッド(ACTIVATOR METHOD)は、本場アメリカでも多くのアスリートへの施術で有名

なかでも男子100m世界記録保持者 ウサイン・ボルトの施術でアクティベータ・メソッドは多くの人たちの目にとまるようになり、日本でも普及してきています。







カイロプラクティックのメリット



薬や手術に頼らない

副作用が少ない

体全体のバランスを整える

再発予防に効果がある





当センターのオスグッド・シュラッター病に対するカイロプラクティック施術



アクティベータ・メソッドというプロアスリートからスポーツ楽しむ一般の方々が利用されています。

アクティベータ・メソッドの施術方法(英語)





当センターでは、経験豊富なカイロプラクターが、患者様一人ひとりの症状に合わせて施術を行います。オスグッド・シュラッター病の改善だけでなく、再発予防にも力を入れています。