Tap to close

小学5年生 サッカー少年の踵の痛み

電話番号054-221-0125住所

小学5年生 サッカー少年の踵の痛み

ドクターオブカイロプラクティック けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。



今日のブログテーマは、小学5年生 サッカー少年の踵の痛み



サッカー少年の踵の痛み|ズシンと痛い




来院された小学5年生 けんこうカイロプラクティックセンターに来院されるお母様が一緒に治療を受けに来てくれました。 K君 ご来院ありがとうございました。





サッカー少年の踵の痛みの経緯



2022年10月4日



サッカーの試合中、ボールを蹴ろうとして、人の足の裏(スパイク部分)を蹴ってしまって、それから痛みが出るようになっちゃった。







2022年11月9日



近所の整形外科に行く。骨に異常はないことで、湿布をもらう。

骨に異常ありません。





湿布で様子を見て下さい







2023年2月6日



スポーツ外傷が得意な整形外科に行く。異常はないが、歩き方が良くないとのことで、靴の中敷きをすすめられる。

歩き方が良くありませんので、中敷きを使ってください。







このような経緯で来院されました。





けんこうカイロプラクティックセンターでの検査



痛みを部位をチェック







痛みの程度をチェック



痛みだしてから6ヶ月近く経っているけど、痛みの程度は4/5で、かなり痛みがある。





動きの検査



つま先立ちができるのか?

→ OK 問題なし 痛みなし

踵歩きができるのか?

→ OK 問題なし 痛みなし





踵の触診をしてみると、

→ 踵には、痛みなし。しかし土踏まずに痛み



あれれ、踵に痛みがない?なぜ?



もしかして踵の痛みではないのではないか?

整形外科で言われた歩き方の問題ではないのではないか?

私は、考えは違います。原因が、サッカー中で相手のスパイク裏を蹴ってしまったではなく、足の骨のアライメント(組み合わせ)が狂ってしまったことによる痛みではないかと思いました。

足の骨は、小さい骨の集まり





解剖学の教科書をみると骨の多さと靱帯の多さがわかります







またK君の上半身は硬くなっていて、上半身と下半身のバランスがよくないことが判明

サッカーでは、上半身と下半身のバランスが悪くなっていると、相手の当たりに弱かったり、強いキックができなくなります。









検査結果でわかったこと



検査をして、施術方針を決定し、K君の説明

1.足の骨のアライメントをみる

2.上半身と下半身のバランスを整える

アクティベータ・メソッドで全身の神経関節機能異常(サブラクセーション)をチェックし施術後しました。施術後のK君が言ってくれた言葉

身体が軽い (*^o^*)



K君の踵の痛みも軽減していました。



けんこうカイロプラクティックセンターの施術方針



踵の痛みで悩んでいるあなたへ

踵の痛みは、踵だけに問題があるのではありません。

骨に異常がないなら、どこに異常があるのか?

そのまま湿布で治るのであればOKですが、何週間も続く痛みなら、

痛みの原因をしっかり探さないとなかなか治りません。

けんこうカイロプラクティックセンターは、その痛みの原因をみつけ、施術を進めます。





今日もブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございました。