Tap to close

2024年2月3号ニュースレター パニック発作の対策方法

電話番号054-221-0125住所

2024年2月3号ニュースレター パニック発作の対策方法

今月は、3回もニュースレターを発行することができました。







汗蒸幕(ハンジュンマク)ロウリューって知っていますか?





令和6年2月21日(水)東静岡にある「天、温泉柚木疇」に行って来ました。近くにあるのですが、実際に行ったのは2度目、今回は岩盤浴もプラスして、久し ぶりの岩盤浴。

お客さまから「平日でも混んでるよ」つて聞いていたのです が、 平日でも混んでいて、 当たり前ですが男湯は、 おじさん がいっぱい。

おっさんだらけで(>o<)で超暑苦しかった

自分がおっさんだということを完全にシャットアウトしてい ますね。 (笑)



ロウリューで動悸・パニック状態





初めてのロウリュ体験 何でも知らないことを試してみたいという好奇心で、 初めての場所でロウリュに挑戦しました。

定員20名のとこ3、 20分前から並んで一番の座をゲット!

しかし、 いざサウナ室に入ると、 出口から遠い奥の席になったことが原因なのか、 心臓がドキドキし始め、 軽いパニック状態に陥りました。

「どのくらい続くんだ3う?」 「気分が悪くなったらどうしよう?」 「倒れたらどうしよう…」



マイナスな考えが頭の中をぐるぐる回り、 開始前に逃げ出したい衝動に駆られました。

熱波師の方がバスタオルで熱風を送ってくれると、想像以上の熱さで、 普段あまり汗をかかない私でも全身から汗が吹き出しました。

ロウリューが人気が理由がわかりましたが、 やっばり狭い場所に20名もの知らない人が詰め込まれる圧迫感、 出入り口も狭い閉所恐怖、あれが開かなくな ってしまったどうなるのかなんて不安になりました。

自分でコントロール出来たので、なんとか乗り越えましたが、 「うわあああ」 つてならなくて良かった。



パニック発作の対策方法



なぜパニック発作のような症状が現れたかという と、 小学生の頃から閉所恐怖や高所恐怖がありました。

特に、 体育のマットに一人を閉し込めて上に何人ものるという遊び?というか悪ふざけをしている時に、「怖かった」記憶があります。

パニック障害で悩んでいる方にも、 同じような閉所 恐怖などがあるようです。

今回、 私が行った対策は、 まず深呼吸と顔へのタッピングです。タッピングはかなリ有効、 興味のある方は院長に問い合わせください。