Tap to close

【知らなかった】不眠に悩むあなたへ!自律神経バランスを整えて快眠を得るためのヒント

電話番号054-221-0125住所

【知らなかった】不眠に悩むあなたへ!自律神経バランスを整えて快眠を得るためのヒント

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。





【知らなかった】不眠に悩むあなたへ!自律神経バランスを整えて快眠を得るためのヒントを説明していきます。





ぐっすり眠れない?原因は自律神経バランスの乱れかも!



このような症状はありませんか?



夜になると頭が冴えて眠れない…





途中で何度も目が覚めてしまう…





朝早く目が覚めてしまい、二度寝できない…









不眠の原因の一つに 自律神経バランスの乱れ が挙げられます。



自律神経と睡眠の関係



自律神経は、交感神経と副交感神経の2種類から成り立っており、体の活動と休息をバランスよくコントロールしています。



交感神経の働きの特徴



交感神経 は、日中に活発に働く神経で、心拍数を上げたり、血圧を上昇させたり、体温を上げたりといった働きがあります。

福交感神経の働きの特徴

一方、副交感神経 は、夜間に活発に働く神経で、心拍数を下げたり、血圧を下降させたり、体温を下げたりといった働きがあり、身体の休息を促します。

本来、夜は副交感神経が優位になり、スムーズに眠りにつく はずです。しかし、ストレスや生活習慣の乱れなどによって、交感神経が優位な状態が続くと、副交感神経が働きにくくなり、不眠症状を引き起こしてしまうのです。

自律神経バランスを整えて、快眠を目指そう!自律神経バランスを整えることで、不眠症状を改善し、快眠を得ることが期待できます。



自律神経バランスを整えるためのヒントをご紹介します。



生活習慣の改善



ヒント1 規則正しい生活を心がけましょう。



よくこの規則正しい生活を心がけるというのは、????になる方もいます。

簡単に言うと、土日などの休みには長く寝ないようにしましょう。同じ時間に起きた方がよいです。例えば平日7時に起床する方は、休日も同じぐらいの時間に起床することです。





ヒント2 適度な運動をしましょう。



適度な運動っていいますが、どのぐらいが適度な運動ですか?



一応の目安ですが、下記のような運動です。





適度な運動の目安

適度な運動量は、年齢や体力、目的によって異なりますが、一般的には以下の目安とされています。

健康づくりのための運動量の目安(18~64歳)

息がはずみ、汗をかく程度の運動を週合計60分、毎週続けること

例えば、1回20分程度を週3回や1回30分程度を週2回

平日に時間が取れない場合は、週末に1回60分の運動を取り入れても効果が得られる

好きなスポーツがある人は定期的に続けるとよい

運動習慣のない人は、まずは軽い運動から始めて、徐々に運動量を増やしていくことが大切です。

また、運動の前後には十分なストレッチを行い、ウォーミングアップとクールダウンを忘れずに行うようにしましょう。





ヒント3 カフェインやアルコールの過度な摂取を控えましょう。



カフェインの目安を教えて欲しいです。



カフェインの摂取目安

カフェインは、コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれる覚醒作用のある成分です。適度な摂取には覚醒効果や集中力向上などのメリットがありますが、過剰摂取には不眠症や頭痛などのデメリットがあります。

健康な成人の場合、カフェインの1日の摂取目安は400mg以下とされています。これは、コーヒー約3杯分に相当します。

ただし、妊婦や授乳中の女性、子供はカフェインの影響を受けやすいため、摂取量を控えめにする必要があります。





カフェインの主な摂取源と含有量

コーヒー:1杯(150ml)あたり約80mg

紅茶:1杯(200ml)あたり約30mg

緑茶:1杯(200ml)あたり約20mg

コーラ:1缶(350ml)あたり約30mg

エナジードリンク:1缶(250ml)あたり約160mg





エナジードリンクは、かなりカフェイン量が多いので、注意が必要です。





ヒント4 寝る前のスマホやパソコンの使用は控えましょう。



私は、この寝る前のスマホの仕様が、自律神経バランスを悪化させる最大の原因だと考えています。

寝る前のスマホが自律神経バランスを悪化させる理由



近年、不眠に悩む人が増えています。その原因の一つとして、寝る前のスマホの使用が挙げられます。スマホ画面から発せられるブルーライトは、脳を覚醒させ、睡眠を妨害するメラトニンの分泌を抑制します。また、スマホの操作は、交感神経を活性化させ、心拍数や血圧を上昇させます。

Smiling children signing OK



自律神経バランスを整えるためには、寝る前のスマホの使用を控えることが重要



寝る前のスマホ使用を控えるためのヒント



寝る1時間前にはスマホを見ない

寝室にスマホを持ち込まない

スマホの代わりに、読書や音楽鑑賞などリラックスできる活動を行う

私が実践しているのは、寝室にスマホを持ち込まないことです。これが一番効果的です。







不眠が改善したケース1 自律神経失調症|不眠で悩んでいた30代男性からの感想





大阪から静岡に転勤されたYさんは、自律神経失調症による不眠にお悩みでした。

すぐに東京への転勤が決まってしまい、短期間の静岡滞在でしたが、けんこうカイロプラクティックセンターを見つけ、来院されました。

施術後は、不眠症状が改善し、大阪の友人にも当院を紹介してくださったとのことです。

Yさん、ありがとうございました。Yさんのお話、楽しみにしていたのですが、転勤は残念です。

Yさんの感想





私のカラダの症状(不眠・自律神経失調)に、 真剣に向き合って頂き、原因特定や治療方針等解かり易くご説明頂いたことが印象深いです。

初診から体の変化を感じることができ、

再診時も、時々の体の状態の変化から、私に起きている問題に向き合って頂けたのが大変ありがたかったです。

治療技術も的確と感じます。

同じ様な悩みをかかえている方には、特にオススメしたいと思いました。

大変ありがとうございました。(*^▽^*)



Yさん、感想ありがとうございます。

嬉しいです。

せっかく体調が良くなってきた矢先の転勤ですので、残念です。

不眠や自律神経失調症の症状は、転勤などのストレスで悪化しやすいですから無理せず頑張って下さい。

ご来院ありがとうございました。





不眠が改善したケース2 会社を休職していた33才男性の感想





2時間した睡眠が取れなかったのに、5時間も眠れるようになって良かったですね。





不眠に悩む方へ



けんこうカイロプラクティックセンターは、不眠症でお悩みの方を専門にサポートしています。 当センターでは、以下のような方に来院していただいています。

薬に頼らずに不眠症状を改善したい 根本的な原因から不眠症を克服したい 質の高い睡眠をとりたい

当院の施術の特徴

薬を使わない、安全な施術 根本的な原因にアプローチする施術 一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術

施術内容

神経系のアンバランスを調整

骨格の歪みを矯正

筋肉の緊張をほぐす

自律神経を整える

不眠症状でお悩みの方、ぜひ一度当センターにご相談ください。