Tap to close

めまい・動悸・肩こり・だるさ もう我慢しない! 根本原因から改善し、スッキリ軽快な毎日を手に入れた60代女性からの感想

電話番号054-221-0125住所

めまい・動悸・肩こり・だるさ もう我慢しない! 根本原因から改善し、スッキリ軽快な毎日を手に入れた60代女性からの感想

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。







めまい・動悸・肩こり・だるさを克服した女性からの感想





めまい・動悸・肩こり・だるさで悩んでいたお客さまから、こんな感想をいただきましたので、紹介します。
目眩・動悸・肩こり・だるさの症状で毎日が辛く・・・病院でいろいろな検査をしましたが、異常なし

ということで漢方薬を処方されましたが全く効果無く。

ネットで、こちらの「けんこうカイロプラクティックセンター」さんを見つけました。

病院の薬でも治らないのにどうだろうか?と正直思いました。

しかし、先生は私の症状を良く聞いて下さり、自律神経の事を詳しく教えて下さり、こんなに細かい所までわかってくれる方がいるんだなと気持ちも楽になりました。

初めて見る施術方法でしたが施術をうけるとすぐに体が反応する事に驚きました。

施術前は、遠出の旅行はもう無理かな・・・と思っていましたが、先生が大丈夫ですよ!とおっしゃって下さり とても心強かったです。

そして数回の施術を受け、少しずつ体調の良い日が増えていき、その結果・・・

今年は春と秋に遠出の旅行を計画するまでになりました。

この状態を維持できるよう、これからもよろしくお願いします。 




いつもご来院ありがとうございます。貴重な感想を書いて下さり、誠にありがとうございます。

お客さまのご満足いただける施術結果を得られたこと、心より嬉しく存じます。

お客さまの症状が、目眩・動悸・肩こり・だるさという辛い状態でありながら、従来の医療では解決できず、漢方薬の処方も効果が見られなかったとのこと、大変お辛かったことと存じます。けんこうカイロプラクティックセンターが、そのようなお悩みをお持ちの方々に少しでもお力になれたことを光栄に思います。

お客さまから頂戴した感想に基づき、当センターが提供する施術方法がお客さまの体に良い影響をもたらしたこと、そしてその結果としてお客さまの日常生活の質が向上し、遠出の旅行などの楽しい予定が可能になったことを知り、心から喜ばしく思います。

今後もお客さまの健康と幸福のために、引き続き最善のサポートを提供して参ります。お客さまの状態が良い状態で維持されるよう、適切な施術とアドバイスを行ってまいりますので、どうぞご安心ください。

また、何かお困りごとやご質問がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。お客さまの健康と幸福を最優先に考え、全力でサポートさせていただきます。

最後になりますが、お客さまからのメッセージをご提供いただき、誠にありがとうございます。



旅行先の写真や美味しい食事のお話、楽しみにしています。












めまい・動悸・肩こり・だるさが回復した理由

会話風にブログを書くこともできます。



めまい・動悸・肩こり・だるさで来院された今回のケースで、私が注目したのは、自律神経バランスです。



まずはめまい・動悸・肩こり・だるさの経緯を整理します



めまい・動悸・肩こり・だるさの経緯



2011年くらい



突然のめまいで嘔吐

耳鼻科で検査したが異常なし

脳MRI検査も異常なし

軽いめまいが続く(車酔いのような)



ご来院ありがとうございます。





2012年くらい



めまい・頭痛・だるさ・食欲不振

内科、心療内科に行くが症状治らず

婦人科で精神安定剤を処方され、次の日から改善

2年間安定剤を服用していたが中止、中止したらめまいが残った

2022年



良性頭囲めまい症と診断を受ける

2023年11月



めまい・頭痛・肩こり・息切れ・動悸・食欲不振の症状

高血圧・高脂血症の薬をもらっている病院で検査(血液検査・心電図・エコー)をしてもらった。いずれも異常なし

漢方薬を処方され飲んでいるが・・・症状がかわらず



このような経緯で来院されました。





けんこうカイロプラクティックセンターのめまいへのアプローチ



原因は、かならず見つかります



なぜ2023年11月にとつぜん症状がでたのか、そこに回復へのキーポイントがある







原因をみつけるための自律神経バランス測定



初診時の自律神経バランス測定(左)





初診時の自律神経バランス測定(右)







一般的に自律神経バランス測定は、左右どちらかの一方だけ計測するのですが、けんこうカイロプラクティックセンターでは、左右を計測して、その左右差が症状に影響すると考えています





このケースでは、病院での検査で異常が見つからなかったということから、身体の構造には問題がなく、問題は機能面にあると考えられます。

例えば、車を考えてみましょう。病院の検査が身体の構造を見るのに似ています。車の外観やエンジンルームの検査を行い、どこにも問題がないという結果が得られたとします。しかし、実際に運転してみるとエンジンがうまく動かない、ブレーキが効かない、ステアリングが正常に機能しないなどの問題が生じるかもしれません。この場合、車の構造は問題ない(つまり、外観やエンジンの部品には異常がない)、しかし機能的に問題がある(つまり、実際に車を動かすときに問題が発生する)と言えます。また運転手が、飲酒をしていたり、体調を崩していたというケースでも起こります。

同様に、身体の検査で異常が見つからなかった場合でも、機能的な問題がある可能性があります。例えば、頭痛やめまいのような症状がある人は、脳や内部の構造に直接的な異常がなくても、神経や血液の流れの問題など、機能的な問題が原因となっているかもしれません





自律神経バランスとめまいの関係性

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り、私たちの体の様々な機能を無意識に調整しています。交感神経は活動時に優位になり、心拍数や血圧を上げる働きがあります。一方、副交感神経は休息時に優位になり、心拍数や血圧を下げ、消化や免疫機能を高める働きがあります。



めまいは、様々な原因によって起こります。耳の異常や脳の異常、血圧の低下などが原因として挙げられます。近年、めまいの原因として自律神経バランスの乱れが注目されています。

自律神経バランスが乱れると、以下のような症状が現れます。

血圧の不安定:立ちくらみやふらつき 脳への血流不足:めまい、頭痛、耳鳴り 内耳の機能低下:めまい、耳鳴り、難聴 筋緊張:肩こり、頭痛



自律神経バランスの乱れがめまいの原因となるメカニズム



血圧の不安定:脳への血流不足 内耳の機能低下:三半規管や耳石器の機能障害 筋緊張:首や肩の筋肉の緊張が、内耳への血流を阻害



めまいの治療は、原因によって異なります。

耳や脳の異常が原因の場合は、耳鼻咽喉科や脳神経外科で治療を受ける必要があります。自律神経バランスの乱れが原因の場合は、以下のような治療法があります。

生活習慣の改善:規則正しい生活、適度な運動、バランスの良い食事 ストレス解消:運動、趣味、リラクゼーション 薬物療法:抗不安薬、抗うつ薬 自律神経調整療法:カイロプラクティック