Tap to close

ネガティブ感情とスマホとの密接な感性

電話番号054-221-0125住所

ネガティブ感情とスマホとの密接な感性

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥です。



今日のブログ「ネガティブ感情とスマホとの密接な感性」についてです。





スマホと自律神経の関係



スマホと自律神経の関係
スマホと自律神経の関係について、専門家の見解を紹介します。

スマホは便利なツールですが、使い過ぎると自律神経のバランスを崩す可能性があります。

自律神経は、心拍や血圧、消化などの生命維持に関わる機能を調節する神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経の二つの系があり、交感神経は活動や緊張の時に働き、副交感神経は休息やリラックスの時に働きます。この二つの系が適切に切り替わることで、自律神経のバランスが保たれます。





しかし、スマホを使い過ぎると、交感神経が過剰に刺激されて副交感神経が働きにくくなります。これは、スマホの画面から発せられるブルーライトや、スマホによる情報過多やストレスが原因です。



自律神経のバランスが崩れると、不眠や頭痛、イライラ、疲労などの症状が現れます。



また、免疫力や代謝も低下し、慢性的な病気にかかりやすくなります。そこで、自律神経のバランスを整えるためには、スマホの使用時間を制限することが大切です。



一日に何時間使うかを決めておき、就寝前や食事中などはスマホを見ないようにしましょう。

また、スマホ以外の趣味や運動を楽しむことも有効です。



自律神経のバランスを保つことで、健康的で快適な生活を送ることができます。




ネガティブな感情は、ポジティブ感情を打ち負かす



ネガティブな感情は、ポジティブ感情を打ち負かすというのは、科学的にも証明されている事実です。





人間の脳は、ネガティブな刺激に対して、ポジティブな刺激よりも強く反応します。



これは、生存本能と関係しており、危険や脅威から身を守るために必要な反応です。



しかし、現代社会では、ネガティブな感情が過剰に働くことで、ストレスや不安、うつなどの心理的な問題を引き起こす可能性があります。



そのため、ネガティブな感情をコントロールする方法を学ぶことが重要です。ネガティブな感情に対処する方法は人それぞれですが、一般的には、自分の感情を客観的に観察したり、ポジティブな思考や行動に意識的に切り替えたりすることが効果的です。。



また、リラックスできる趣味や運動をしたり、信頼できる人に相談したりすることも有効です。ネガティブな感情は、ポジティブ感情を打ち負かすかもしれませんが、それは決して不可避ではありません。自分の感情を理解し、適切に管理するができます。



その手助けをするのが、けんこうカイロプラクティックセンターの施術です。





プラス思考をしようと努力しても、ヒトの脳は、遠い昔から危険を回避するために備わっているプログラムのため、なかなかネガティブから抜け出せないです。





スマホはたくさんの情報を送ってきます。



何が巷で人気になっているのか(SNS,YouTube)

どんなに危険なことがあるのか(道路情報・天気予報)





この通知に私達は抵抗ができず、すぐにスマホを手にとってしまいます。

ここからスマホが手放せなくなってしまうのです