Tap to close

大学生になり実家を離れる長男に贈る言葉

電話番号054-221-0125住所

大学生になり実家を離れる長男に贈る言葉

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。









大学生になり実家を離れる長男に贈る言葉



「お天道様は見ている」19年前に亡くなった父が常々言っていた言葉







最近、お客さまから約束を破られることが何度かあり、かなり精神的にまいっています。4月に長男が大学生になり、巣立つのですが、長男ともスマホの時間の取り決めで約束を破らることが多く、衝突が絶えませんでした

約束を破るというのは、必ず自分の元にもどってくる。「お天道様は見ている」

約束を破れば必ずその反動がくる、自分に来なくてもまわりまわって家族や大切にしている人にくることもあるようです。

最近、特に自分の行動も気をつけています、ゴミが落ちていたら拾う、約束は守る、ウソはつかない、早寝早起きをする



今、ベストセラーになっている2021年に一番売れた本『スマホ脳』 https://a.r10.to/hNZfS7 を読んだことありますか?

私は読んだ後、鳥肌がなかなかとれませんでした。内容が衝撃的すぎて・・・・

自律神経バランスを崩しているお客さまのほとんどがスマホ・PC・ゲームの使用時間が圧倒的に多い。 スマホ・PC・ゲームが原因で親子喧嘩が増えた、夫婦喧嘩の原因になる。リモートワークが増えたことで、家庭内トラブルが増加したことは、あなたもご存じでしょう。

スマホを使うためにウソをつく、約束を破る、そのようなことが起こるのは、脳から分泌されるドーパミンに関係があります。

SNSで「いいね」やコメントがくると興奮してドーパミンが分泌

TikTokもツイッターもFacebookもInstagramもみんな同じです、絶え間なくスマホを確認して、「いいね!」やコメントが来ていないかチェックする。

この状態は、もうすでにスマホ脳になっている状態、スマホ依存。イラストはアルコール依存症のものですが、スマホもアルコールもドーバミンを分泌させるという事は同じです。ドーパミンは快楽物質なので、なかなか止められないのはアルコールもスマホの同じこと







大学生で一人暮らしをしたら、やりたい放題でしょう。スマホの時間をコントロールする親はいません。ゲームをしていても怒られません。私は、食生活の乱れより、スマホやゲーム依存が心配。

親は見ていませんが、「お天道様は見ている」、そんな風に思ってくれると良いのですが・・・・。



長男よ、お天道様は見ているよ。お天道様に恥じないような生活をして下さい。





最後に私の大好きな海援隊の「母に捧げるバラード」を長男に伝えよう。その中でも大好きなのは、この歌詞

行ってこい!どこへでも行ってきなさいテツヤ。

おまえのごたあ息子が おらんごとなっても、母ちゃん、なあもさびしうなか。

死ぬ気で働いてみろ、テツヤ。働いて、働いて、働きぬいて、遊びたいとか、休みたいとか、そんなことおまえ、いっぺんでも思うてみろ。そん時ゃ、そん時ゃ、テツヤ、死ね!

それが、それが人間ぞ。それが男ぞ。 おまえも故郷をすてて、花の都へ行くかぎりは 輝く日本の星となって、帰ってこいよ。行ってこい。どこへでも。」







あなたは、子供にどんな言葉をかけて送り出しますか?それとも送り出しましたか?

ぜひ教えて下さい。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア