Tap to close

卓球イップスのお客さまからの感想

電話番号054-221-0125住所

卓球イップスのお客さまからの感想

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。



今日は、卓球イップスについてのブログになります。



イップスの正体



 『オリンピックには魔物が棲んでいる』

『甲子園には、魔物がいる』

そんな言葉を聞いたことありませんか?

いつからそんな風に言われるようになった?

世界一の優勝回数のスキーキャンプ選手、普段は余裕を持って成功しているのにオリンピックだと実力を出し切れなかった選手

普段なら起こり得ないことが、甲子園やオリンピックでは確かに起こる。

ギリギリのところで切磋琢磨している選手達に何が起こっているのか、私にはわからない

もしかしたらこの魔物がイップスの正体ではないかと思ってしまう。







卓球イップス

卓球のイップスは、プレイヤーが本来の技術やスキルを発揮できない状態を指します。イップスの原因はさまざまであり、個々のプレイヤーによって異なることがありますが、以下は一般的な原因のいくつかです。

精神的なプレッシャー: 試合や練習中の過度な緊張やプレッシャーは、卓球イップスの一因となります。特に重要なポイントや大会などでのプレッシャーが高まると、プレイヤーは正確さや安定性を欠くことがあります。

過去の失敗やトラウマ: 過去の失敗やトラウマが、プレイヤーに自信喪失や恐怖をもたらし、技術の不安定さや失敗への恐れを引き起こすことがあります。

集中力の欠如: 適切な集中ができないと、技術的なミスが増えたり、緊張感が高まることがあります。集中を欠くことで、ショットの正確性やタイミングが崩れることがあります。

テクニカルな問題: 一部のプレイヤーは、特定の技術的なスキルや動作に問題を抱えている可能性があります。このような問題が解消されない限り、イップスが持続する可能性があります。

心理的な要因: 心理的な問題やプレイヤーの性格特性がイップスの原因となることがあります。例えば、パフォーマンスに対する過度な焦りや恐れが、技術的な問題を引き起こすことがあります。





今回は、魔物をやっつけて活躍した女性卓球選手の感想を紹介します。





女性卓球選手の卓球イップスの感想







Iさん、ご来院ありがとうございます。感想ありがとうございました。