Tap to close

女性カイロプラクター|オリエ先生のブログ

電話番号054-221-0125住所

女性カイロプラクター|オリエ先生のブログ

今日はオリエ先生のブログをアップします。





こんにちは。 水曜担当しています、スズキオリエです。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は、日曜から鼻がむずむずくしゃみ連発が始まり、 春の風に敏感になっている今日この頃です。

春の風に運ばれてくるものたちに、身体が反応していると捉えていますので なんとかしなくては! と必死にはなってはおりませんが、 くしゃみや鼻のむずむずが続くことはやや不快なので 敏感な鼻を守る事はしています。

その中の一つに、「鼻うがい」を取り入れています。 目にごみが入ったら洗い流すように 鼻もささっと洗い流すのです。







洗浄する効果はもちろん、鼻の粘膜強化にもなると言われ、 アーユルヴェーダやヨガで推奨されているのが ジャラ・ネティ。

幼い頃、祖母に教わった真水での鼻洗浄は痛いだけでしたが、 塩を使ったぬるま湯を使うととっても優しい。

現在は、ネティポットを使って、お塩を入れたぬるま湯を 片鼻ずつゆっくりと流していきます。

頭を傾けて、口はぽかんと緩めに開けて。 鼻水が押し流されるのを待つ感じです。

使用後には、すーっと鼻から目頭、おでこのあたりまで すっきりする感じが本当に心地よく、クリアになる感覚があります。

あくまでも対症療法です。庭や畑を歩いたあとは、くしゃみが出て目もかゆくなります。でも、鼻うがいをしたりシャワーを浴びれば、わー!と激しくなっている症状が30分程度で落ち着きます。花粉症にのまれるのではなく、鼻の敏感さをコントロールできている感じです。薬を飲みづつけることもなく塩を水だけで。

鼻が過敏になっている時だけではなく、頭痛ではないけれど頭がスッキリしない時や 匂いに鈍感になっているような感じがするときにも行っています。

結果には個人差もありますし、使用後に強く鼻をかまないなどの注意点もありますので 気になる方はメッセージください。

では、また!