Tap to close

岩崎久弥(いわざきひさや)の白馬トレッキング

電話番号054-221-0125住所

こんんちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です

車中泊をして白馬に行って来ました

ずっと行きたかった紅葉時期の白馬、やっと念願がかなりました

白馬は、今年1月1日にスキーに行ったのですが、吹雪のために断念

20代のころから白馬五竜とおみスキー場に行くことが多かったので、今でも好きな場所

20代の頃と比べると50代になった今、徹夜で運転をすることができない

中部横断自動車道が開通してから楽に山梨に抜けられるようになったのですが、やっぱり白馬は遠い

ウェブ上では、3時間38分になっていますが、私の場合では、よくトイレ休憩をとるので、5時間はかかる

早朝の安曇野ICは、霧

白馬付近に到着するまで霧模様

白馬付近は、紅葉が美しくて、山の豊かさを実感

静岡市付近は、常緑針葉樹が多いのであまり紅葉を感じることが少ない

白馬八方尾根スキー場のゴンドラで、八方池山荘まではリフト2本を乗り継いであっという間

八方池山荘は、標高1850m

体感温度はちょびっと寒いけど、陽が当たっていれば温かい

八方池山荘から約1時間30分登って、八方池までのトレッキング

普段、山に登っていないから登りがきついこと

木道が整備されているところがあったり岩場だったり

天気が良かったので温かく、絶好のトレッキング日和

何日か前に雪が降ったようで、日陰に雪が残っていました

1時間30分歩いて、八方池に到着

風が少し吹いていたので、池は鏡のようにはならなかったけど、白馬の雪山が池に映っていてキレイでした

池の畔で、チョコレートと柿の種を食べて下山

下山中は、多くの外国人の観光客の方々がいて、トレッキングにも来るんだとびっくり

本当にコロナが収束して良かった

帰りも慎重に下山したので、無事に帰宅できました

初めての八方池、また行きたいと思う場所でした