Tap to close

なかなか治らない頭痛・腰痛の原因は自律神経だった

電話番号054-221-0125住所

なかなか治らない頭痛・腰痛の原因は自律神経だった

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です







安保理論と腰痛の関係

安保理論は、新潟大学医学部教授であった安保徹先生が提唱した理論です。安保理論では、健康と病気は、自律神経と免疫のバランスによって決まると考えられています。




安保理論は、自律神経と免疫のバランスが健康に重要な役割を果たすと考えられています。腰痛は、筋肉の緊張、骨格の歪み、ストレスなどさまざまな原因によって起こります。

安保理論のメカニズム

具体的には、以下のようなメカニズムが考えられます。

ストレスは、交感神経を優位にし、副交感神経を抑制します。 交感神経が優位になると、筋肉が緊張し、血流が悪くなります。 血流が悪くなると、筋肉に疲労物質が溜まり、痛みを引き起こします。

また、ストレスは、免疫細胞を活性化し、炎症を引き起こすこともあります。炎症は、痛みや腫れを引き起こします。





安保理論に基づいた腰痛治療

安保理論に基づいた腰痛治療は、自律神経と免疫のバランスを整えることを目的としています。



筋肉の緊張

筋肉が緊張すると、血流が悪くなり、痛みを引き起こします。筋肉の緊張は、長時間のデスクワークや運動不足、ストレスなどが原因で起こります。





骨格の歪み



骨格が歪むと、背骨や骨盤に負担がかかり、腰痛を引き起こします。骨格の歪みは、姿勢の悪さや過去の怪我などが原因で起こります。





ストレス



ストレスは、交感神経を優位にし、副交感神経を抑制します。交感神経が優位になると、筋肉が緊張し、血流が悪くなり、痛みを引き起こします。



血流が悪いという状態

血流が悪いという状態は、身体のさまざまな部位に影響を及ぼす可能性があります。この状態は、血液が体内をスムーズに流れることができないことを意味し、それによって酸素や栄養素が組織や臓器に十分に届かないことがあります。血流不良は、冷え性、疲労感、集中力の低下、筋肉痛、または重い感じなどの症状を引き起こすことがあります。長期間にわたって血流が悪い状態が続くと、より深刻な健康問題を引き起こす可能性もあります。したがって、適切な運動、バランスの取れた食事、十分な水分摂取、ストレス管理といった生活習慣の改善を通じて血流を促進することが重要です。