Tap to close

大学で発達臨床心理学でニトリの似鳥会長がADHDと公表されたことを知って考えた事

電話番号054-221-0125住所

大学で発達臨床心理学でニトリの似鳥会長がADHDと公表されたことを知って考えた事

こんにちは、けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥(いわざきひさや)です。







はじめに

今、私は現役大学生・心理学部で発達臨床心理学の授業をうけていますが、そこで発達障害についての授業があります。

授業でニトリの似鳥会長がADHDと診断をうけた新聞記事を紹介してくれました。恥ずかしながら、知りませんでした。

ニトリの似鳥会長の発達障害の記事
ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長(当時)は、70歳を過ぎてからADHD(注意欠如・多動症)を含む発達障害の診断を受けたと公表しており、自身の幼少期の不器び(名前の漢字が書けない、落ち着きがないなど)が特性であり、それを克服するのではなく「誰もやらないことならやれる」という強みとして活かし、大企業を築いたと語っています。

彼の経験は、発達障害の特性を短所ではなく長所として捉え、教育や社員育成(配転教育など)に活かす重要性を示しており、他の当事者への希望にもなっています。

似鳥会長の発達障害に関する主なポイント

診断の時期ときっかけ:70歳を過ぎてからテレビ番組をきっかけに「自分に当てはまる」と感じ、病院を受診してADHDと診断されました。

幼少期の困難:小学校4年生まで自分の名前を漢字で書けず、成績は最下位、落ち着きがない「多動性」があったと明かしています。

仕事での特性と克服:

ニトリホールディングスの**似鳥昭雄会長(当時)は、70歳を過ぎてからADHD(注意欠如・多動症)を含む発達障害の診断を受けたと公表しており、自身の幼少期の不器び(名前の漢字が書けない、落ち着きがないなど)が特性であり、それを克服するのではなく「誰もやらないことならやれる」という強みとして活かし、大企業を築いたと語っています。彼の経験は、発達障害の特性を短所ではなく長所として捉え、教育や社員育成(配転教育など)に活かす重要性を示しており、他の当事者への希望にもなっています。



似鳥会長の発達障害に関する主なポイント

診断の時期ときっかけ:70歳を過ぎてからテレビ番組をきっかけに「自分に当てはまる」と感じ、病院を受診してADHDと診断されました。

幼少期の困難:小学校4年生まで自分の名前を漢字で書けず、成績は最下位、落ち着きがない「多動性」があったと明かしています。

仕事での特性と克服:

接客や片付け、整理整頓が苦手。

人の話を集中して聞けない、忘れ物が多いなどの特性がある。

苦手なことは克服しようとせず、「あるがまま」を受け入れ、得意なこと(安く仕入れること)に専念したと述べています。



企業への応用とメッセージ:

社員の「短所はわかりやすいが、長所は本人も気づいていない」とし、部署異動を繰り返す「配転教育」で社員の隠れた長所を探すことを心がけている。

発達障害で悩む子どもたちに、「いつか成功できる」というメッセージを伝えたいと公表の理由を語っています。



まとめ

似鳥会長の発達障害の公表は、個人の特性をビジネスの成功に繋げた具体的な事例として注目されており、障害特性に対する理解とポジティブな捉え方を広めるきっかけとなっています。





発達障害は、個性という考え方



発達障害を“個性”として受けとめ、その人らしさを活かそうとするニトリという会社は、本当に懐が深く、あたたかい組織だと思います。

一方で、会社や学校のように集団で動く場では、どうしても「おとなしくしていること」が求められがちです。

そのため、少し動きが多い子や、じっとしているのが苦手な人は、残念ながら周囲から外されてしまうことも少なくありません。

けんこうカイロプラクティックセンターに来院される発達障害をもったお子さま達に対して施術をしていると、成長を感じます。

けんこうカイロプラクティックセンターに施術法



左右脳バランス(機能差)を独自の検査法、自律神経バランス測定などで判定し、機能的なバランスが低い脳側に対して施術を行います。感覚運動及び認知運動で刺激を脳に与えて、脳機能を向上させることでADHDなどの発達障害に対して改善を目指します。

出産時のストレス・妊娠期のストレスなども子供の脳の発達に影響をあたえることは、わかっています。

出産前後の心理的苦痛と幼児期の神経発達遅延
貫ら(2025)出産前後における母親の心理的苦痛と、子どもの精神神経発達遅延の関連(富山大学・報告書) 

内容イメージ

✅️妊娠中後期と産後1年の母親の「心理的苦痛(不安や抑うつなど)」を測定し、数年後の幼児期の発達遅延のリスクとの関連を、高度な統計モデルで検討。

✅️産後1年の心理的苦痛が、妊娠期以上に、子どもの複数の発達領域の遅れと関連していた。

→ 「出産直後だけでなく、1年ぐらい経ってからのママのしんどさも、子どもの発達にじわじわ影響しうる」という結果です。





一人で悩まず、ぜひけんこうカイロプラクティックセンターに相談してください。お子さまの、長所を見つけていきましょう